ABOUT

学長メッセージ

学長メッセージ

 令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の政府による感染症法上の位置づけが5類へ移行され、季節性インフルエンザ等への対応と同様となることが決定されました。これにともない、授業形態もコロナ禍前に戻りつつあり、やっと自由な大学生活を享受できるようになりました。先日も、4年ぶりに荒尾市のグリーンランドにおいて新入生歓迎ピクニックが開催されました。ただ、新型コロナウイルス感染症は終息したわけではなく、一人ひとりが今後も感染対策を講じるようお願いします。

 熊本学園大学は、「師弟同行」「自由闊達」「全学一家」の建学の精神のもと、昨年学園創立80周年の節目を迎え、次の90周年、そして100周年の未来に向かって前進していきます。“クマガク”での皆さんの夢への挑戦を支援するために、時代のニーズに合った新しいカリキュラムの構築を進め、文理融合の全学的な学びやTSMCの熊本進出に対応する学びの取組みを進めていきます。さらに、今年度からは学部・学科の体系的な学びに加えて、他学部・他学科受講制度を活用し、4年間を通して、現代的・多面的学びをすることで幅広い「知識」に触れる、学部横断プログラムも実施していきます。

 私は、学長就任以来「学生第一主義」を掲げ、学生が成長を実感できるよう地域における教育力を向上させるために、教育プログラム、教育体制、教育環境を充実させ、結果として学生が本学に入学してよかったと思える大学をめざしてきました。今後も“クマガク”での学びを充実させ、社会と学生のニーズに応える改革を実行してまいります。

 「新1号館 みらい」にはスチューデントコモンズ、そして、各学部のラウンジが設置され、授業の予習復習や資格取得・検定試験に向けた勉強を教員や先輩、仲間と議論しながら取り組むことができます。また、西日本有数の蔵書数を誇る図書館のラーニング・コモンズや、グループ学習室も大いに活用してください。

 そして学生のみなさん、キャンパス内で私を見かけたらどうぞ気軽に声をかけてください。

 

令和5年5月1日
熊本学園大学
学長 細江 守紀