STUDENT LIFE

就職支援体制

キャリア教育と就職支援プログラム

学部教育をベースに、学生が自分に合った仕事を見つけ、社会を生きていく力を養う4年間。入学後すぐにスタートするキャリア教育とさまざまな就職支援プログラムで、就職までしっかりサポートします。

  • キャリアデザイン論 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

    1年次から全学部の学生を対象に開講されるキャリアデザイン論では、学生の自主性を高め、社会で働く力(就業力)を育てます。学生自らが発見した課題に仲間と協力しながら取り組むことで、人間力を醸成し、社会人基礎力を身につけます。

  • 1~2年次
    自分を理解し、将来について考える。働くこと、仕事についてイメージする
    新入生就職・キャリアガイダンス

    1年次から始めるキャリア形成と就職を意識した学生生活の充実を促進させるためのガイダンス。これから世の中に求められる人材についての講演や、低学年のうちに考えることや取り組むことを学びます。

    2年次向け 就職・キャリアガイダンス(2回)

    業界研究講座や、就職活動に役立つスキルを習得できる実践講座も多数実施。PBL(課題解決型学習)を取り入れたセミナーも随時開催しています。

  • 3年次
    イメージを固め、具体的に準備する
    インターンシップ

    在学中に就業体験ができる貴重な機会です。本学では学科主催のインターンシップのほか、地元企業・団体・官公庁などの協力を得て、幅広い業種で実施。毎年多くの学生が参加しています。

    就職ガイダンス(4回)

    本格化する就職活動に向けて、学生の就職活動に対する意識の向上を図ることを目的に開催されます。就職課スタッフやキャリア支援企業が、就職活動に対する心構えやノウハウを解説し、履歴書などの選考書類の書き方なども紹介。内定を勝ち取った4年生からは自身の貴重な体験談が語られます。

    インターンシップガイダンス

    履歴書・エントリーシート対策講座

    面接講座

    筆記試験対策講座・受験会

    就職マナー講座

    マナーに自信をもって就職活動に臨めるよう、専門の講師を招いて「身だしなみ」「言葉づかい・敬語」「話し方・聞き方」「電話のかけ方」「立ち居振る舞い」「表情」などについて学びます。

    OB・OG交流会

    先輩たちは就活を通じてどのような企業と出会い、何を決め手に選んだか。現在はどのような日々を送っているのか。さまざまな切り口で語ってもらいます。

    3年生全員面談

    秋学期開始に伴い、3年生全員への個人面談を実施。就職・自営・起業・進学・留学・資格試験取得その他進路にかかわらず、これから人生の岐路に立つ3年生に対し、就職課スタッフが一人ひとりにあったアドバイスを行います。

    業界研究会

    各業界(公務員含む)の人事担当者や社員の方が仕事の説明を行います。現場の仕事内容を知る目的で行われ、学生の職業観を広げる機会になっています。

    GSA活動塾

    就職活動を終えた4年生が、学生就職アドバイザー(GSA)として実体験に基づいた就活のコツなどを伝授します。3年生の11月から約5ヶ月間にわたる就職支援プログラムが実施されます。また、2日間にわたって行われる集中研修では、4年生だけではなく企業人事担当者やOB・OGの協力のもと、就職対策が行われます。

  • 4年次
    就職活動本格化
    個別相談

    就職課スタッフや専門アドバイザーが個別に相談に応じ、就職活動の疑問や不安を解消します。Webでの相談にも応じています。

    学内単独企業説明会

    年間約100社の単独企業説明会が学内で開催されています。本社が県外にある企業であっても、採用担当者から学内でじっくり説明を受けることができます。本学学生の採用を視野に入れている企業から、事業や仕事内容、労働条件などについて詳しく聞くことができる貴重な機会です。

    熊本学園大学求人システム「キャリタスUC」の活用

    クマガク生限定で大学に届いた求人やインターンシップの情報を閲覧できます。学外のパソコンやスマートフォンからもアクセス可能。先輩の就職活動体験談も閲覧できます。また、学内の就職支援行事や学内企業単独説明会などの参加申込み、相談員による面談・指導の予約もできます。

    熊本学園大学求人システム「キャリタスUC」ログインページへ

  • 卒業・就職

さまざまな就職支援

公務員対策支援

多くの職種がある公務員試験について早い段階から試験対策を実施。筆記試験や面接試験の対策はもちろん、学内官庁業務説明会や現役OB・OG職員による座談会を開催するなど、業務内容を理解するためのイベントも随時実施しています。

KGU就活チャレンジゼミ

2年次から就職活動に向けて動き出す学生に対し、就職決定までさまざまな支援を行う就職課主催の特別プログラム。東証プライム上場企業や九州経済界をリードする企業、公務員(上級職など)などへの就職をめざします。

本学オリジナル「就業力育成MAP」で1年次から就活をナビゲート!

本学オリジナル「就業力育成MAP」で1年次から就活をナビゲート!
就業力育成MAP

各種講座や就職サポート、施設といった大学に用意されている強力なバックアップ体制をいかに有効活用していけばよいかを、1学年ごとの到達目標に沿って、就業力を着実に積み上げていくナビゲーションMAP。4年間かけて、自分で考え、自分で行動し、未来の自分のビジョンを明確に描ける「就業力」を身につけます。

就活手帳

クマガク生のために開発されたオリジナルの就活手帳です。月刊スケジュールはもちろん、エントリー管理ページ、企業研究シートを備え、クマガク独自の就職活動支援を掲載した便利なツール。就職活動が本格化する3年生の6月頃より配布を開始します。

県内外求人データ 7,215件!数多くの企業情報・求人情報を用意

県内外の会社案内などの企業ファイルを用意し、自由に閲覧できる体制を完備。ネット環境があればすぐに検索が可能です。さらに、大学に届いた求人情報が閲覧できる『熊本学園大学求人システム(キャリタスUC)』や個人の携帯メールへ就職情報、学内講座・模試案内など随時配信しています。(※県内外求人データ件数=2022年度最終求人数)

卒業生の就職支援について

就職課では卒業生に対しても就職支援を行っています。就職相談、求人紹介、履歴書添削(予約制)、面接練習(予約制)、書類貸出、パソコン利用など様々な支援を受ける事ができます。また就職支援システム(キャリタスUC)も継続利用可能です。どうぞ気兼ねなく就職課を利用してください。