ABOUT

本学幼稚園教員養成の教育の質を高めるための取り組み

本学幼稚園教員養成の教育の質を高めるための取り組み

 本学幼稚園教員養成課程においては、入学から卒業(免許取得時)までを見通した指導を心がけています。その際、特に事務局と強い協力体制を維持しながら行っています。           

 具体的には、入学時においては、『免許・資格取得のための手引』所収の「幼稚園教員養成課程履修に関する規程」に基づき、「新入生オリエンテーション」を実施しています。その内容は、本学の幼稚園教員養成の目標や幼稚園教諭としての資質、教職を目指す上での心構え等の説明だけではなく、子ども家庭福祉学科における取得可能な免許・資格、共通基礎科目(教育職員免許法施行規則66条の6関係科目)、教職に関する科目、教科に関する科目及び教育実習等免許取得に必要な科目や単位についても詳細に指導しています。2年次以降も、学年ごとに「幼稚園教員養成課程及び保育士養成課程履修者指導」開催をはじめとして、幼稚園教員養成課程履修に関する情報の提供だけでなく、幼稚園教諭を目指す学生としての資質や力量の形成を視野において指導を行っています。さらに学生に対し、「履修カルテ」を活用した個別指導を随時実施しています。

 また、前述の幼稚園教員養成課程正規プログラムだけでなく、地域の保育所・幼稚園からのサポーターやボランティアの要請に応えています。