FACULTIES

経営・金融専攻

商学部

経営・金融専攻

あらゆる組織運営に必要なマネジメントと金融を学ぶ

組織(企業)の運営に大きな影響をおよぼす経営資源をどのようにコントロールするか、発展のための戦略をいかに立案するか、といった経営に必要な知識を身につける「経営系」科目、銀行・証券・保険などの金融知識を総合的に学ぶ「金融系」科目、そして企業の財務・経理部門で求められる専門知識を身につける「会計系」科目。これらをメインに学びを深めるのが「経営・金融専攻」です。めざす人物像は、企業や個人から信頼される顧客本位の金融パーソン、あるいは強いリーダーシップにより従業員を束ねていく経営者です。

めざず進路

金融、製造、小売、サービス

商学科で学びながら、公認会計士・税理士など会計のプロをめざす人のための選択コースです。
会計専門職コースの学び
pick up
保険についての学びがリスクマネジメントの力につながる

丸山 喜久乃

商学科4年熊本県/尚絅高等学校出身

高校1年生の時に大きな怪我をした際に保険に救われた経験から、保険に興味を持ち、林ゼミのあるクマガクを選びました。林ゼミでは、生活リスクと保険商品について研究しており、保険の基礎知識から学び始め、損害保険商品や生命保険商品についても詳しく学んでいきます。私は、部活動をする際などに小さい怪我に備えて加入する「レクリエーション保険」について研究を行い発表しました。将来就職する際にも、保険事業の経営形態やリスクマネジメントに関する知識が役に立つと感じています。

ゼミテーマ
ゼミテーマ
  • 池上ゼミ決算書で読み解く企業経営
  • 今村ゼミ現代日本の労務管理:雇われて働くということ
  • 小谷ゼミ決算書の作成と利用法を学ぶ
  • 林 ゼミ生活リスクと保険商品の研究
  • 春田ゼミ企業から見た労働法と労働者から見た労働法
  • 足立ゼミ中小・ベンチャー企業の経営を学ぶ
  • 北島ゼミ株式投資と企業分析を学ぶ
  • 新改ゼミ企業戦略の実行手段とアントレプレナーシップの研究
  • 小笠原ゼミ財務諸表分析を通じた企業経営の理解
  • 松下ゼミ融・経済における銀行の役割と意義

※年度により変更になる場合があります。

地域に直結した学び「くまもと未来創造科目」

地域の企業が抱える課題の解決や、業績向上につながる新製品・サービスの開発などを「商学」の視点から考えるカリキュラムが2019年度よりスタート。地元企業やプロスポーツチームによるゲスト講義や、フィールドワーク・課題解決型学習(PBL)でビジネスに直結した学びが得られます。

地域スポーツビジネス
主な内容
  • プロスポーツチームによるゲスト講義でマーケティングや決算書の読み方を学ぶ
  • 試合観戦やボランティアでの現場調査
  • チームの課題解決を考えるワークショップ、プレゼンの実施
地域フードビジネス
主な内容
  • 食を対象としたマーケティング・マネジメントを学ぶ
  • 熊本の農水産物の価値をいかしたブランド化戦略を知る
  • フードビジネスを展開する企業によるゲスト講義で、経営戦略や新規事業について学ぶ
地域金融
主な内容
  • 九州、熊本の経済や地域金融機関の特徴を知る
  • 地域経済における公的金融機関・地域金融機関の役割と課題を学ぶ
  • 金融機関やカード会社によるゲスト講義で新規ビジネスや将来性について学ぶ
地域流通
主な内容
  • 百貨店、スーパー、コンビニエンスストアなど、多業種の流通業態の特性を理解する
  • 熊本の小売業界から実務者を招き、地域に根ざした小売と最新事情を学ぶ
  • 熊本から全国展開する企業などのゲスト講義地域貢献・人材育成などについて学ぶ