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ホスピタリティ・マネジメント学科

商学部

ホスピタリティ・マネジメント学科

学生数:319名(男子13%|女子87%)教員数:8名

学生数:319名(男子13%|女子87%)教員数:8名

変わりゆく世の中に新たなホスピタリティの形を。
時代に沿った「おもてなしの心」でマネジメントスタイルの可能性を広げます。

さまざまな産業でホスピタリティ精神は重要視されており、そこで求められる専門的な知識やスキルを身につけ、それらをもとに組織を管理・運営する能力を修得します。

学びのキーワード
教養、専門、体験
3本柱で豊かに学ぶ

教養を基礎にホスピタリティを総合的に学び、産業界の専門知識をより深めていきます。観光・商業の発展がめざましい熊本を中心に体験型の授業も多く、即戦力として役立つスキルを修得。「学んだことが社会にどういかされるか」を理解し、新たな自身の可能性に気づくことができます。

全国的に珍しい3カ月間の
長期インターンシップを導入

本学科の最大の特長は、3カ月に及ぶ長期インターンシップ(就業体験)です。仕事を覚えて人間関係を形成するのに必要な期間は3カ月と言われており、ホテル、エアライン、旅行、ブライダル、医療事務などの現場で実践力を身につけます。自身の適性と活躍の場を見い出す絶好の機会です。

アクティブ・ラーニングで
主体的に学ぶ

「TGC(東京ガールズコレクション)熊本 2024」において、熊本の食を扱う飲食店と共同で出演者へケータリングメニューを提供するなど、地域や企業と連携した「アクティブ・ラーニング」を積極的に採用。それぞれの経験を重視し、ホスピタリティを体系的に学修できるしくみを備えています。

ホスピタリティ・マネジメント学科の学び
TGC KUMAMOTO 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION
熊本の食のすばらしさを県外にも発信
ケータリングメニューの提供などで大規模なイベントにも積極的に参加!
TGC KUMAMOTO 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION

5年ぶりに開催された「TGC KUMAMOTO 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」。
そのバックヤードでホスピタリティ・マネジメント学科の学生がケータリングメニューを提供しました。出演モデルや関係者の方々へ熊本の食の魅力を伝え、熊本のさまざまな場所におでかけした気分になれるように楽しんでもらいたいという想いを込め、熊本の食の豊かさをアピールしました。

資格取得等
旅行業務、接遇・マナー、TOEIC®など社会で即戦力となる資格取得に直結した授業を開講。
取得できる免許・資格
  • 司書
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • レクリエーション・インストラクター ほか
取得や受験を支援している資格・検定
  • 秘書検定
  • サービス接遇検定
  • 旅行業務取扱管理者
  • 診療報酬請求事務能力認定試験(医療事務)
  • TOEIC®
  • 日本語検定
カリキュラム
カリキュラム
教養系科目
幅広い「教養」を体系的に身につける
ディプロマ・ポリシーに沿った「教養教育」

学部教育での高度な「専門」知識はもちろん、幅広い「教養」を体系的に修得することで、多様な人々と協力しながら地域や世界の課題に取り組むことができる人材を育成しています。「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」に沿った教養教育は、知的応用能力だけでなく「総合力」で社会を動かす力を生み出し続けています。

※これは2024年度版です。2025年度版は変更になる可能性があります。
※上記のカリキュラムツリーは主に全学部共通で開講されている科目を示しています。学科や学年によっては開講されていない場合や科目名称が異なる場合があります。

(2024年度入学生適用)●必修 ◎選択必修 ◯選択
このほか、放送大学・熊本大学・熊本県立大学との単位互換科目などがあります。

PICK UP!
ビジネスマナー

ビジネスパーソンとして、ビジネス現場で求められる知識と技能を修得。また、講義に加えてロールプレイングなどの演習を行い、ビジネスマナーの基本を身につけます。

PICK UP!
自己表現とコミュニケーション

大学生活や社会で必要とされる「自分らしさ」の表現と人間関係の構築に必要な「コミュニケーション」に関する知識と能力を高めるための「アクティブラーニング型授業」です。

ゼミテーマ
  • 石貫ゼミ言語コミュニケーションとホスピタリティ
  • 伊津野ゼミホスピタリティ産業の社会的役割
  • 土井ゼミ日本の生活や文化とホスピタリティのつながり
  • 萩原ゼミ文化とホスピタリティ
  • 波積ゼミフードビジネスにおけるホスピタリティ 〜マーケティング・リサーチの実践〜
  • 市原ゼミホスピタリティから都市(まち・産業)をひもとく
  • 徳永ゼミビジネスパーソンのキャリア研究とビジネス実務能力の育成
  • 嶋田ゼミ大学での学びと社会をつなげる職業統合的学習(WIL)の実践

※年度により変更になる場合があります。

ゼミ現役生×教員
ゼミ現役生×教員
石貫ゼミ

国際交流を通して実践的なコミュニケーション力を高める

Student’s Voice 先生との時間は、役立つ実践的な学びを得るだけでなく、意識も変えてくれる

安井 智絵

ホスピタリティ・マネジメント学科4年熊本県/熊本高等学校出身

ゼミでは1週間の振り返りを英語で報告することから始まります。春学期に2〜3回オンライン国際交流があり、秋学期はアメリカと台湾の学生の皆さんと各国の文化について語り合い、大きな刺激になりました。また、台湾学生の県内インターンシップ事業で、学生アンバサダーとして案内したことも貴重な経験でした。発見と学びの連続である国際交流を通して、自分の興味の幅が広がっていることを感じています。

Professor’s Voice 英語と日本語によるコミュニケーションをとおして「ホスピタリティ」を実践する

石貫 文子

ホスピタリティ・マネジメント学科教授

学生主体の活動がメインである協働学習を行っています。特に力を入れている取り組みは、アメリカや台湾などの大学で日本語を学ぶ学生たちとの対面・オンライン交流です。国際語としての英語を使うことを通して、学生たちは他者理解や自己理解を深めていき、専門である「ホスピタリティ」とは何かを自分自身で理解し、実践してもらいたいと考えています。ゼミには、アメリカや中国からの留学生も参加しているため、ともに学ぶ機会の多い環境です。

時間割モデルケース
廣田 怜那
実践的な学びで社会人に必要なビジネススキルが身につく

廣田 怜那

ホスピタリティ・マネジメント学科4年熊本県/千原台高等学校出身

本学科では、ビジネスにおける基本の挨拶や言葉遣い、マナーを学ぶことができます。「ビジネス実務演習Ⅱ」では、電話応対や会議の開催方法などが学べ、電話応対などはあまり経験がなく不安でしたが、秘書経験の長い先生から実践的に学べるため理解が深まりました。インターンシップやアルバイト時に、どのくらい身についているか実感できたことも良かったです。

廣田さんの3年次 秋学期授業時間割

 
1          
2 ホスピタリティ・
セミナーⅢ
中国語ⅢB ビジネス
実務演習Ⅱ
   
3     金融論入門 企業取引法
各論
 
4   ホテル
マネジメントⅡ
  医療
マネジメント
 
5 保険論        
卒業生メッセージ
宮崎 菜羽
幼いころから憧れた「キラキラした空間で働きたい」という夢が叶った

宮崎 菜羽

ホスピタリティ・マネジメント学科(2024年3月卒業)熊本県/熊本学園大学付属高等学校出身
就職先株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド

ゼミで取り組んだ商品開発では、実際に販売することを前提に協力企業へのプレゼンを行い、この時に学んだ敬語の使い方や自己PR方法が面接時にも役立ちました。3年次には、長期インターンシップに参加し、ホテル業務を経験。客室担当は特に大変でしたが、とても学びが深く、お客様から直接「ありがとう」と声かけをしてもらえた時は、とても嬉しかったですね。入社後は仕事内容を一早く覚え、お客様のことを第一に考えて動けるよう、そしてチームの一員として、早く会社の発展に貢献できるようにホスピタリティを追求していきたいです。

就職実績
ホスピタリティ・マネジメント学科は「航空・ホテル・ブライダル」に強い
  • ANAウイングス(株)
  • スイスポートジャパン(株)
  • (株)JALスカイ
  • (株)スターフライヤー
  • 九州産業交通ホールディングス(株)
  • ザ・リッツ・カールトン沖縄
  • (株)星野リゾート・マネジメント
  • (株)熊本ホテルキャッスル
  • くまもと新世紀(株) ホテル日航熊本
  • アイ・ケイ・ケイホールディングス(株)
  • 高見(株)
  • (株)ディアーズ・ブレイン
  • 熊本赤十字病院
  • (株)鶴屋百貨店
  • (株)再春館製薬所
  • (株)肥後銀行
  • (株)熊本銀行
  • 熊本県国民健康保険団体連合会

※ 過去3カ年の実績より一部抜粋。