FACULTIES
ホスピタリティ・マネジメント学科
商学部
ホスピタリティ・マネジメント学科
学生数:319名(男子13%|女子87%)教員数:8名
学生数:319名(男子13%|女子87%)教員数:8名
変わりゆく世の中に新たなホスピタリティの形を。
時代に沿った「おもてなしの心」でマネジメントスタイルの可能性を広げます。
さまざまな産業でホスピタリティ精神は重要視されており、そこで求められる専門的な知識やスキルを身につけ、それらをもとに組織を管理・運営する能力を修得します。
3本柱で豊かに学ぶ
教養を基礎にホスピタリティを総合的に学び、産業界の専門知識をより深めていきます。観光・商業の発展がめざましい熊本を中心に体験型の授業も多く、即戦力として役立つスキルを修得。「学んだことが社会にどういかされるか」を理解し、新たな自身の可能性に気づくことができます。
長期インターンシップを導入
本学科の最大の特長は、3カ月に及ぶ長期インターンシップ(就業体験)です。仕事を覚えて人間関係を形成するのに必要な期間は3カ月と言われており、ホテル、エアライン、旅行、ブライダル、医療事務などの現場で実践力を身につけます。自身の適性と活躍の場を見い出す絶好の機会です。
主体的に学ぶ
「TGC(東京ガールズコレクション)熊本 2024」において、熊本の食を扱う飲食店と共同で出演者へケータリングメニューを提供するなど、地域や企業と連携した「アクティブ・ラーニング」を積極的に採用。それぞれの経験を重視し、ホスピタリティを体系的に学修できるしくみを備えています。
ケータリングメニューの提供などで大規模なイベントにも積極的に参加!
5年ぶりに開催された「TGC KUMAMOTO 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」。
そのバックヤードでホスピタリティ・マネジメント学科の学生がケータリングメニューを提供しました。出演モデルや関係者の方々へ熊本の食の魅力を伝え、熊本のさまざまな場所におでかけした気分になれるように楽しんでもらいたいという想いを込め、熊本の食の豊かさをアピールしました。
- 司書
- 社会福祉主事(任用資格)
- レクリエーション・インストラクター ほか
- 秘書検定
- サービス接遇検定
- 旅行業務取扱管理者
- 診療報酬請求事務能力認定試験(医療事務)
- TOEIC®
- 日本語検定
学部教育での高度な「専門」知識はもちろん、幅広い「教養」を体系的に修得することで、多様な人々と協力しながら地域や世界の課題に取り組むことができる人材を育成しています。「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」に沿った教養教育は、知的応用能力だけでなく「総合力」で社会を動かす力を生み出し続けています。
ビジネスパーソンとして、ビジネス現場で求められる知識と技能を修得。また、講義に加えてロールプレイングなどの演習を行い、ビジネスマナーの基本を身につけます。
大学生活や社会で必要とされる「自分らしさ」の表現と人間関係の構築に必要な「コミュニケーション」に関する知識と能力を高めるための「アクティブラーニング型授業」です。
- 石貫ゼミ言語コミュニケーションとホスピタリティ
- 伊津野ゼミホスピタリティ産業の社会的役割
- 土井ゼミ日本の生活や文化とホスピタリティのつながり
- 萩原ゼミ文化とホスピタリティ
- 波積ゼミフードビジネスにおけるホスピタリティ 〜マーケティング・リサーチの実践〜
- 市原ゼミホスピタリティから都市(まち・産業)をひもとく
- 徳永ゼミビジネスパーソンのキャリア研究とビジネス実務能力の育成
- 嶋田ゼミ大学での学びと社会をつなげる職業統合的学習(WIL)の実践
国際交流を通して実践的なコミュニケーション力を高める
ゼミでは1週間の振り返りを英語で報告することから始まります。春学期に2〜3回オンライン国際交流があり、秋学期はアメリカと台湾の学生の皆さんと各国の文化について語り合い、大きな刺激になりました。また、台湾学生の県内インターンシップ事業で、学生アンバサダーとして案内したことも貴重な経験でした。発見と学びの連続である国際交流を通して、自分の興味の幅が広がっていることを感じています。
学生主体の活動がメインである協働学習を行っています。特に力を入れている取り組みは、アメリカや台湾などの大学で日本語を学ぶ学生たちとの対面・オンライン交流です。国際語としての英語を使うことを通して、学生たちは他者理解や自己理解を深めていき、専門である「ホスピタリティ」とは何かを自分自身で理解し、実践してもらいたいと考えています。ゼミには、アメリカや中国からの留学生も参加しているため、ともに学ぶ機会の多い環境です。
廣田さんの3年次 秋学期授業時間割
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | |||||
2 | ホスピタリティ・ セミナーⅢ |
中国語ⅢB | ビジネス 実務演習Ⅱ |
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3 | 金融論入門 | 企業取引法 各論 |
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4 | ホテル マネジメントⅡ |
医療 マネジメント |
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5 | 保険論 |
- ANAウイングス(株)
- スイスポートジャパン(株)
- (株)JALスカイ
- (株)スターフライヤー
- 九州産業交通ホールディングス(株)
- ザ・リッツ・カールトン沖縄
- (株)星野リゾート・マネジメント
- (株)熊本ホテルキャッスル
- くまもと新世紀(株) ホテル日航熊本
- アイ・ケイ・ケイホールディングス(株)
- 高見(株)
- (株)ディアーズ・ブレイン
- 熊本赤十字病院
- (株)鶴屋百貨店
- (株)再春館製薬所
- (株)肥後銀行
- (株)熊本銀行
- 熊本県国民健康保険団体連合会