STUDENT LIFE

兄弟姉妹減免制度

募集要領

兄弟姉妹が同時に在学している学生の授業料を減免し、経済的負担の軽減により修学を支援する制度です。(2017年度新設)

令和5年度の制度希望者を下記のとおり募集します。申請希望者は学生課厚生係で手続きを行って下さい。

▼この表を横スクロールすることで、全ての情報を確認することができます。

申請資格

以下のすべての要件を満たす者

  1. 自らの兄弟姉妹が同時に本学に在学していること。
  2. 兄弟姉妹のうちいずれかが、日本学生支援機構(JASSO)奨学金貸与中、または申請済採用予定であること。
  3. 家計支持者の収入合計額※1が、給与所得者である場合は、源泉徴収票の支払金額が700万円以下であること、給与所得者以外である場合は、確定申告書等の所得金額が350万円以下であること。
  4. 令和5年度に本学独自の奨学金制度、減免制度による給付または減免を受けていないこと。
  5. 兄弟姉妹のうちいずれも日本学生支援機構給付奨学金の採用者※2でないこと。(申請中の場合は申請書にその旨記入してください。)

【補足事項】
※1給与所得者と給与所得者以外との合計額になる場合は、学生課に相談してください。
※2現在の支援区分が「区分外」になっている場合も申請可能です。ただし、令和5年10月頃に実施される適格認定で、引き続き「区分外」になった場合のみ減免します。

給付(減免)額 授業料の半額を減免(第一部は317,000円、第二部は184,000円)※秋学期の授業料を減免
採用者数 40名程度(選考あり)
採用期間 1年間
※兄弟姉妹の在学中は毎年申請可能
申請の手続き 学生課配布の申請書、その他指定された書類を提出して下さい
申請期間 令和5年6月5日(月)~ 6月22日(木)
申請先 学生課 厚生係窓口(4号館1階)
096-372-7279