STUDENT LIFE

学生サポーターについて

学生サポーターについて

熊本学園大学では、しょうがいのある学生が、しょうがいのない学生と同じように授業を受けられるよう、しょうがい学生支援サポーター制度を活用した支援を行っています。

しょうがい学生支援サポーター制度とは、授業における情報保障の一環とする代筆やパソコンテイク、支援機器の操作補助、荷物の出し入れなど、「人」によるサポートを必要とする学生に対して、修学上の支援を行う制度です。

学生サポーターを随時募集しています

学生サポーターの活動

授業における情報保障の一環とする代筆やパソコンテイク、支援機器の操作補助、荷物の出し入れなど。
しょうがいの種別および程度によって、サポート活動の内容が異なります。学生サポーターがどのような活動をしているのか、見学することも可能です。活動に関心がある方は、しょうがい学生支援室にお気軽にお尋ねください。

登録方法(活動までの流れ)

  1. しょうがい学生支援室の窓口・電話・メールにてお問い合わせください。
  2. サポート活動について説明を行います。
  3. 活動を始める前に、サポートに関する研修を実施します。
  4. 必要書類(サポーター登録票、履歴書、口座振込申出書等)を提出していただきます。
  5. 担当科目の決定、利用学生との顔合わせ
  6. サポート活動開始

学生サポーターは有償ボランティアです

サポート活動について大学から謝礼を支給します。
授業の空き時間を有効活用して、サポート活動をしてみませんか?

お問合せ

熊本学園大学 しょうがい学生支援室(4号館1階)
Tel: 096-364-9015
Mail: shogai@kumagaku.ac.jp
受付フォーム