第1回低学年未来(みらい)ガイダンス(1・2年生対象)が開催されました

大学

2019.04.17

 4月17日(水)に1・2年生を対象とした就職ガイダンスが14号館高橋守雄記念ホールで開催され、470名の学生が参加しました。これは、低学年のうちから自身のキャリアについて考え、学生生活を有意義に過ごしてもらおうと2017年から就職課が実施しているもので、今回は「第1回低学年(新入生・新2年生)未来(みらい)ガイダンス~自分の中に隠された大事な意味を見つけよう~」と題して開催されました。

 ガイダンスでは、株式会社マイナビの森愛子氏が講演。「大学生活は自由で好きに過ごせるからこそ、将来どんな自分になりたいかを考えて行動することが大事。自分が就職したいと考える企業は、他の人も多く希望する企業。さまざまな経験を積み、あなた自身の魅力(=ヒューマンスキル)を身につけて選ばれる人材になってください」と話しました。真剣に話を聞く学生の姿から、就職やキャリア設計に対する関心の高さがうかがえました。

 ガイダンスの終盤には、就職課スタッフが「就職求人サイトに登録したことで満足することなく活用することが重要です。他にも就職課が開催しているガイダンスや課外講座を活用し、自己表現力を高めましょう」とアドバイスを送りました。


就職課では、同ガイダンス(2回目)を5月8日(水)に開催します。詳しくは就職課サイトをご覧ください。

SHARE: