「くまがく・キッズサッカー教室」に熊本ルネサンスフットボールクラブが指導に訪れました

交流

2019.12.19

 12月14日(土)、学生ボランティア団体・くまがく応援隊スマイリアが主催する「くまがく・キッズサッカー教室」に、女子サッカーチーム・熊本ルネサンスフットボールクラブが指導に訪れました。これは、女子サッカーチーム・熊本ルネサンスフットボールクラブが地域貢献事業として行う「熊本ルネサンス巡回サッカー教室」の一環で、オフィシャルスポンサーであるトヨタカローラ熊本株式会社の支援のもと実現。本学で開催されるのは今回で4回目です。本学多目的グラウンドで行われたサッカー教室に、地域の幼児・園児・児童ら約60名が参加しました。

 サッカー教室では、同クラブにゴールキーパーとして所属する牛嶋捺希さん(2018年3月ライフ・ウェルネス学科卒業)を含めたメンバーが指導。参加した子どもたちは選手らとともに、チームに分かれボールを使ったゲームで競うなど、元気よくグラウンドを駆け回りました。教室後には、熊本ルネサンスの選手と参加した子どもたちのお父さんらによるミニゲームを実施し、子どもたちは選手やお父さんのボールを追う姿に歓声を上げ、楽しい時間を過ごしました。

 

※学生ボランティア団体・くまがく応援隊スマイリア…平成28年熊本地震後、学生が益城町や御船町などの被災地に赴き、子どもたちの災害ストレスを緩和しようと、運動あそびを通じた活動を行っています。

SHARE: