「次代舎(第3期)」で松尾健治商学部准教授が講義を行いました

地域

2020.09.17

 本学産業経営研究所が企画・運営する熊本イノベーションスクール「次代舎」の講義が、9月10日(木)に14号館1411教室で行われました。

 今回は、本学商学部の松尾健治准教授による「組織マネジメント論」の講義が行われ11名が受講。前半は松尾准教授が事前に作成収録した、リーダーシップ概論についての動画を視聴。松尾准教授は動画で、リーダー行動の基本型を教授するとともに、リーダーにとっての重要なコミュニケーションスキルである「質問力」を紹介。質問は「情報収集」「確認・共感」「共に考える」「指導」という4つの目的で使い分けられることを説明しました。その後、受講生は自身のリーダー行動をワークシートに記入し、グループに分かれてディスカッションを行いました。

 松尾准教授は9月25日(金)に2回目の講義を行う予定です。

熊本イノベーションスクール「次代舎」
熊本県が主催し、熊本学園大学産業経営研究所と株式会社リ・パブリックが企画・運営。熊本のこれからを担う人材育成を目的に、ビジネスの最前線の知識と企業経営について学ぶ機会を提供する「次世代経営者・幹部養成プログラム」として2018年度にスタートしたもの。

SHARE: