3年生向け就職支援イベント 人事担当者と話ができる「企業座談会」を開催

大学

2020.09.25

 9月17日(木)、14号館高橋守雄記念ホールで、3年生(2022年3月卒業予定)を主な対象とした就職支援イベント「企業座談会」を開催しました。これは、新型コロナウイルスの影響で大規模な合同説明会などが中止となりオンラインでの採用活動が多くなったことで、「直接会って話をする機会が少ない」「オンラインでは雰囲気がわからない」という学生と企業の声に応えて、本学就職課が主催し、株式会社マイナビの協力のもと初めて行ったもの。県内企業5社、学生43名が参加し、手指の消毒や検温、間隔をあけて着席するように座席を指定するなど十分な感染症対策を講じて実施しました。

 初めに内山昭彦就職課長が「コロナ禍の中での就職活動となるので、緊張感があると思う。今日は、企業と業界について理解を深める機会にしてほしい」と挨拶。学生が約10人ずつ着席したグループを企業の担当者がまわるスタイルで座談会がスタートしました。企業の担当者からは、業界や企業の概要、仕事内容、インターンシップなどについて説明があり、学生たちは「入社の決め手になった理由は何でしたか?」など質問を行いながら、積極的に臨んでいる様子でした。

 参加した岡田幸憲さん(ライフ・ウェルネス学科2年)は「就職活動に不安があり、できるだけ早くスタートしたいと思って参加した。企業や業界のこと、また新入社員の方の話も聞くことができて働くイメージが湧いた」と話しました。次回は10月13日(火)、参加企業も新たに2回目の「企業座談会」を開催する予定です。

SHARE: