本学学生が参加する学生防犯ボランティアグループ「防犯若武者ベアーズ」がテレビ取材を受けました

地域

2021.08.06

 7月28日(水)、警察庁が指定する学生防犯ボランティアグループ「防犯若武者ベアーズ」が、「くまモンスマイルジャンプ!」(毎週水曜日夜7時54分~8時に熊本放送(RKK)で放送)の取材を受けました。

 「防犯若武者ベアーズ」は県内の大学や専門学校の学生37名で構成され、本学学生約20名が参加しています。昨年度は街頭での防犯啓発活動や自転車の鍵掛け啓発活動など、市民の防犯意識向上のための活動を行いました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響で、活動が制限されていましたが、6月26日(土)の熊本県警本部での総会でメンバーの顔合わせを行い、活動がスタート。本格的な防犯活動開始となったこの日は、学内でミーティングを行った後、5つの班に分かれて本学周辺のパトロールや詐欺被害防止のためのチラシを投函して回りました。本グループの代表を務める田中智教さん(商学科4年)は「今年は万引き防止やATMでの詐欺防止啓発活動など、積極的な活動を行っていきたい」と意欲を見せました。

 この日撮影された活動の様子は、8月18日(水)に放送予定です。

SHARE: