2022年3月卒業見込み学生対象「Reスタートセミナー」を開催しました。

大学

2021.08.04

 7月21日(水)、28日(水)、29日(木)の3日間、就職活動中の4年生以上を対象とした「Reスタートセミナー」を開催しました。これは就職活動を後押しする支援行事で、21日(水)に模擬面接を行う「選考対策セミナー」、28日(水)・29日(木)に企業と学生が出会う機会を設け、さまざまな業界を知ってもらうことを目的に小規模の企業説明会を実施。感染症対策を徹底し、3日間で企業8社、学生のべ40名が参加しました。

 21日(水)に新1号館 みらい 141教室で開催された選考対策セミナーは、「書類選考は通過するものの面接でうまくいかない」といった学生の声を受けて初めて開催されたもの。キャリアアドバイザーが面接官を務め、個別でフィードバックを行うとともに、参加した学生も交代で面接官役を体験しました。

 また、28日(水)・29日(木)に高橋守雄ホールで実施した企業説明会では、はじめに内山昭彦就職課長が「企業担当者とお話ができる貴重な機会。企業理解を深める有意義な時間にしてほしい」と挨拶。その後、学生は4グループに分かれ、30分ごとに企業担当者のブースを移動する形式で行われました。各企業からは具体的な仕事の内容や、今後の採用スケジュールなどについて説明が行われ、学生たちは積極的に質問をするなど、真剣な面持ちで参加していました。

 企業説明会に参加した学生は「今回参加されている企業に以前から興味があり、担当の方から業務について詳しく教えていただきました。今日できたつながりをいかして、今後も積極的に就職活動を行いたいです」と意気込みを語りました。

SHARE: