学生が企画・運営する就活応援イベント「就活冬合宿」を開催

学生の活躍

2021.12.22

 12月11日(土)・12日(日)、学生団体「ぴあラボ」が主催する3年生を対象とした就職活動応援イベント「就活冬合宿※」を学生会館4階ホールで開催しました。

 この取り組みは、学生同士の学びの場のサポートを行う学生団体「ぴあラボ」が、2022年3月の本格的な就職活動開始を前に“就職活動のスタートダッシュ”になるようにと企画・運営するもので、のべ22名が参加しました。

 面接の入退室の練習、就職内定を獲得した4年生と卒業生が面接官を務める模擬面接、グループディスカッションを実施。面接官役を務めた4年生や卒業生は個別にフィードバックを行うとともにアドバイスを送り、参加者は熱心にメモを取っていました。最後に卒業生と4年生を交えた座談会も行われ、“先輩”にだからこそ聞ける「就職活動の不安、心配ごと」について積極的に質問しました。

 イベントを企画・運営した「ぴあラボ」のリーダーであり就職活動に取り組む末永匠さん(商学科3年)は「私を含めて参加者の皆さんは就職活動に向けて意欲が高まったのではないか。イベントの名前が『就活冬合宿』ということもあって参加することにハードルが高いと感じる方がいるかもしれないが、後輩の皆さんにも積極的に参加してほしい」と来年開催への意欲を語りました。

※研修合宿ではなく、学内の集中研修として実施

SHARE: