学内初の2年生向け就活講座「ヒアリングlearningセミナー」を開催しました

学生の活躍

2022.02.28

 2月14日(月)・15日(火)の2日間にわたり、全学部・全学科の2年生を対象とした「ヒアリングlearningセミナー」を開催しました。

 学内初の試みとなるこのセミナーは、学生自身が企業のさまざまな情報について調べ、社会人へのインタビューを通して「働くイメージ」を具体化することや、主体性を養うことを目的とするもの。株式会社マイナビ主導のもと、株式会社再春館製薬所の協力を得て実施しました。

 当日は、新型コロナウイルス感染症対策のため、Web会議ツール(Zoom)を使用したオンライン形式で実施。14日は5グループ、15日は6グループに分かれ、計30名が参加しました。各グループが事前に調べた情報をもとに、再春館製薬所 人財部の野口浩平氏にインタビューを実施。「商品リニューアルの際に心がけていることは何ですか」「CMを放送する時間帯はどのように決めていますか」「コロナ禍でテレワークになった職種はありますか」などの質問があがり、社内での取り組みや働き方などについて理解を深めました。

 セミナーの終わりには、野口氏から「みなさんが当社について詳しく調べ、積極的に質問してくれて嬉しかったです。企業について調べることは、今後の就活でも大いに役立ちます。この経験を3年次にもいかしてください」と、学生たちにエールが送られました。

 今後はグループごとにインタビューの内容をまとめ、同社についてのレポートを作成。3月に野口氏による採点とフィードバックが行われ、その後に最優秀レポートを決定する予定です。

SHARE: