出身県別の集い(県人会)が開催されました

大学

2022.04.15

 4月8日(金)、熊本県外からの新入生を対象とした「出身県別の集い(県人会)」が開催されました。これは学生団体「ぴあラボ」の学生が企画・運営を担当し、新入生と在学生が大学生活について語らう仲間づくりの場として設けられたもので、今年で9回目。新型コロナウイルスの感染防止策を講じて3年ぶりに対面で実施し、新入生91名と在学生24名の計115名が参加しました。

 新入生は、福岡県、長崎県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、佐賀県・九州外の出身県ごとに、4号館と11号館の教室に分かれてプログラムがスタート。はじめに在学生が制作したキャンパス案内動画が流され、学内施設の活用方法などの紹介がありました。その後、在学生が準備した自己紹介を交えたゲームなどが行われ、緊張した様子だった新入生も、次第に打ち解けて笑顔で話す姿や、先輩学生に大学生活に関して質問をする姿も見られました。また、同郷の新入生同士で親睦を深める様子も見られ、終始和やかな時間が流れました。

 県人会終了後は、希望者を対象に学生生活相談会も開催され、新入生は同じ学科の先輩にアドバイスを受けながら時間割を組んでいました。
福岡
長崎
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
佐賀・九州外

SHARE: