2023年3月卒業見込み学生対象「Reスタートセミナー」を開催しました

大学

2022.08.02

 7月28日(木)、就職活動中の4年生以上を対象とした「Reスタートセミナー」を14号館高橋守雄記念ホールで開催しました。企業と学生が出会う機会を設けることを目的に行っている本セミナーでは、毎年小規模の企業説明会を実施。感染症対策を徹底し、企業4社、学生18名が参加しました。

 はじめに矢澤恵子就職課長が「企業の方と直接お話しできる貴重な機会です。企業理解を深め、今後の就活にいかしてください」と挨拶。その後、学生は4グループに分かれ、30分ごとに企業担当者のブースを移動する形式で行われました。各企業は具体的な仕事の内容、企業独自の取り組みについて説明。学生たちは積極的に質問し、熱心にメモを取るなど、真剣な面持ちで参加していました。

 説明を担当した(株)永井製作所総務部の上田宗一部長代理・本武久幸課長は「会社についてさまざまな角度から質問があり、学生のみなさんの熱意を感じました。明るく、はつらつとした姿勢で就活に臨んでほしいです」と語りました。

 参加したライフ・ウェルネス学科の男子学生は「これまで事務職を志望していましたが、企業の方の話を聞いて、営業職にも興味が湧きました。就活で納得のいく結果が出せるよう、自己分析の見直しなどを行いたいです」と話しました。

  次回は9月6日(火)に開催予定です。

SHARE: