「KGU就活チャレンジゼミ」2期生の活動はじまる

大学

2022.08.22

 8月8日(月)、就職課が主催する「KGU就活チャレンジゼミ」2期生の活動がスタートしました。

 「KGU就活チャレンジゼミ」は、2年次から就職活動に向けて動き出す学生に対し、就職決定までさまざまな支援を行う就職課主催の特別プログラム。昨年度より開始した取り組みで、東証プライム市場上場企業や九州経済界をリードする企業(七社会)、公務員(上級職等)の受験を希望している2年生を対象に募集し、選抜された学生で構成されます。

 2期生(現2年生)にとって最初の活動となる今回は、大手企業の社員や公務員として勤務している、本学のOB・OG5名と座談会を実施。1期生(現3年生)の要望をうけて実現したもので、Web会議ツール(Zoom)を使用したオンライン形式で開催。1期生21名、2期生14名が参加しました。

 はじめにOB・OGが自己紹介と業務内容について説明を行った後、現在の仕事にいかせている学生時代の学び、仕事選びのポイントなどについて解説。質疑応答の時間には、「仕事選びのポイントや就職後のギャップはありましたか」「仕事をするうえで努力していることを教えてください」など仕事への理解を深めるための質問が多くあがりました。会のなかで、熊本県人事委員会事務局公務員課主任主事の大隈元氏は「知識だけでなく、仕事の進め方や人との接し方など、周りの人から学び・吸収する姿勢が大切です」とアドバイス。九州電力(株)エネルギーサービス事業統括部企画・需給本部燃料管理グループ長の大久保賢一氏は「会社ではさまざまな年代の方と一緒に働きます。物事を相手の目線に立って伝えられるよう、学生時代からコミュニケーション力を磨いてください」と呼びかけました。

 座談会終了後は、44A教室で2期生のオリエンテーションを実施し、2期生は自己紹介で出身地や趣味、座談会の感想などについて話しました。就職課の職員からは、活動するうえでの心構えと注意事項、今後のスケジュールについて説明があり、熱心に耳を傾けていました。

 2期生の坂田しずくさん(ホスピタリティ・マネジメント学科)は、「人と関わることが好きな反面、自分をうまく表現することが苦手。もっと自分を成長させたいと思い、応募しました。今後は他のメンバーと情報交換しながら、企業の方と連携してプロジェクトを行うなど、さまざまなことに挑戦したいです」と笑顔で話しました。

【OB・OG座談会参加企業(50音順)】

  • 九州電力(株)
    エネルギーサービス事業統括本部企画・需給本部燃料管理グループ長 大久保賢一氏

  • キユーピー(株)
    大阪支店フードサービス営業1課 上村望歌氏

  • 熊本県
    人事委員会事務局公務員課主任主事 大隈元氏

  • 熊本労働局(厚生労働省)
    熊本労働基準監督署労働基準監督官 米原由将氏

  • 平田機工(株)
    管理本部IR・広報部 潮﨑麻貴子氏

SHARE: