熊本西高等学校の1年生がアカデミックインターンシップ(NAIS)で来学

入試

2022.09.02

 8月30日(火)、9月1日(木)に「令和4年度熊本西高校アカデミックインターンシップ(NAIS)in 熊本学園大学」が開催され、2日間で同校の1年生約200名が来学しました。これは、体験学習を通して進路選択への意識を高めることを目的として、熊本県内の私立大学(7大学)や専門学校(2校)で同校が実施しているもので、高大連携事業の一環として行われました。
 はじめに、14号館高橋守雄記念ホールでオリエンテーションが行われ、濱貴一入試課長が大学の概要や各学部・学科について説明。その後、2組に分かれて教室へ移動し、商学部と経済学部の模擬授業を受講しました。マーケティングや金融などについて学び、授業の最後には、生徒たちから次々と質問の手があがるなど、学習に対する意識の高さがうかがえました。
 午後からは在学生によるトークライブが行われ、同校卒業生の吉田美琴さん(ホスピタリティ・マネジメント学科2年)、藤田輝さん(第一部社会福祉学科2年)、西本太陽さん(ライフ・ウェルネス学科3年)の3名が登壇し、クマガクを選んだ理由や在籍する学科の学びの内容などについて語りました。続いて、矢澤恵子就職課長が「大学生の就職事情」と題し、就職活動のポイントや本学の就職状況を解説。生徒たちはメモを取りながら聴講していました。最後は2組に分かれて、e-キャンパスセンターと図書館を見学。生徒たちからは「大学の施設が広くて驚いた」「キャンパスライフが何となくイメージできた」などの声が聞かれました。

SHARE: