商学部波積ゼミがホテルの宿泊プランを企画

学部

2023.01.18

 商学部の波積真理教授(専門:フードビジネス)の2年ゼミ生13名が、阿蘇熊本空港ホテル エミナース(上益城郡益城町)と共同で、コンサルティング会社、タスク・マインド株式会社の北山祐一代表取締役の協力のもと宿泊プランを企画しました。

 波積ゼミ(ホスピタリティ・セミナーⅠ)は教室での学びだけではなく、企業と連携してサービスの企画をたて、リサーチを行い、実際に企画したサービスの商品化をめざすことで、マーケティング領域におけるホスピタリティを学び、協調性やプレゼンテーション能力を身につけます。

 ゼミ生たちは3班に分かれ、約3カ月をかけてアンケート調査や同ホテルの施設・設備、立地条件について調べ宿泊プランを立案。ターゲットや価格帯、旅行業界のルールについてホテルの現場サイドの視点から助言を受け、宿泊プランをブラッシュアップしてきました。

 子育て世代をターゲットにしたA班は、同ホテル内のキャンプ区画を活用した星空観賞と、チェックアウト後にいちご狩りやバーベキューを盛り込んだ、週末ファミリー限定プランを作成。環境に配慮し、歯ブラシなどをつけないアメニティエコを取り入れ、特典として小学生の宿泊料金半額や未就学児以下の宿泊料金を無料とする宿泊プランを作成しました。B班は大学生、社会人(20代前半)を対象にしたアンケート調査の結果をもとに、同ホテルの立地をいかした「阿蘇の大自然パノラマ星空夜景観賞プラン」を企画。阿蘇くまもと空港や萌の里などの星空や夜景の絶景スポットを巡る星空夜景観賞ルートを作成し、宿泊客が撮影した星空や夜景の写真を募集する 『星空夜景コンテスト』を開催する宿泊客参加型のプランを提案しました。C班は10代から20代の女性をターゲットに、いちご狩りで摘んだいちごを使ったジャーケーキ作り体験と同ホテルの温泉や岩盤浴を満喫するリフレッシュプランを提案。学内でジャーケーキの試作を重ね、プラン利用者が気軽に作れるジャーケーキの作り方を考案しました。松川彩音さんは「ジャーケーキはプランを利用したお客様がそれぞれ楽しんで作ってほしい」と想いを語りました。

 この宿泊プランは、1月10日よりホテルエミナースHP、じゃらん、楽天トラベルで販売開始され、プランの詳細は以下のURLから確認することができます。
https://reserve.489ban.net/client/kumamoto-eminence/0/plan

SHARE: