「キャリアデザイン論Ⅰ」で㈱ヒトコト社 村上美香代表が講演

大学

2022.12.05

 11月29日(火)、「キャリアデザイン論Ⅰ」(担当:嶋田文広講師)の授業で、コミュニケーション専門店㈱ヒトコト社代表の村上美香氏が「人生を自分で決めるLife Design」と題して講演し、1年生53名が受講しました。
 村上氏は、熊本県の夕方の情報番組において、キャスターとして21年間活躍した経歴を持ち、自身の子宮頸がん発覚、母や親友の死、熊本地震での取材などを通して自身のライフデザインを再考。自身が得意とする「言葉を使って人や物事を伝える」ことをいかし、「今日もすてきな1日だった」と思える豊かな毎日を送れる人を増やしたいという思いで起業しました。
 講演で村上氏は、幸せな暮らしを送るために「好きな感情」や「嫌いな感情」などそれぞれが持つ価値観を整理することや、人生最期の日に後悔しないために「やること・やらないこと」を決めることを提案。学生たちが思い描くライフイベントについても言及し、「家族とは社会をよくするための共同体。お互いのライフデザインを尊重しながら助け合っていくことが大切」と述べました。また、「人生は思ったより短いもの。自分の人生を自分で決めるライフデザインで幸せな毎日を送ってほしい」と学生たちにメッセージを送りました。
 受講した増永晃太郎さん(第一部社会福祉学科1年)は「ライフデザインを考える際は、人生の終わりを先に考え、これからの人生を考えることが大事だと感じた。年齢を重ねると生まれてくる考えを行動に移していきたい」と目を輝かせていました。

SHARE: