公務員単独説明会(熊本市)を実施しました

大学

2023.01.31

 1月19日(木)、12号館教室で公務員単独説明会(熊本市)を実施しました。これは昨年12月から公務員志望者を対象に、職種別に就職課が行っているもの。今回は熊本市人事委員会事務局の担当者を招き、事務職・保育士職・社会福祉職について説明があり、約60名が参加しました。

 前半は1221教室で全体会が行われ、熊本市職員採用プロモーション動画を視聴した後、同事務局の松崎智樹主幹が、市役所の概要や、国や県との仕事の違い、勤務条件、採用スケジュールを今年度実施分を例に説明。続いて、濱田安拡事務局長が「市役所には多種多様な仕事があり、国と関わるスケールの大きな仕事のほか、最前線で住民の方と関わる仕事もあり、どちらも重要です。大変なこともありますが、楽しく働ける環境です」と、魅力を語りました。後半は希望する職種ごとに3教室に分かれ、担当者が具体的な仕事の内容や、一日のスケジュール、やりがいを感じたことについて話しました。質疑応答の時間には「どのような研修制度がありますか」「人事委員会と人事課の違いは何ですか」などさまざまな角度から質問があがり、参加者は真剣な面持ちでメモを取っていました。

 参加した松原帆乃加さん(東アジア学科3年)は「どのような部署があるかなど、詳しい情報を知ることができたので、市職員として働きたいという想いがより一層強くなりました。絶対に合格したいので、今後は筆記試験だけでなく、面接や小論文の練習も頑張りたいです」と意気込みを語りました。

  次回は2月10日(金)に、警察官および警察行政の説明会を開催予定です。

SHARE: