官庁業務合同説明会を実施しました

大学

2023.03.22

 3月15日(水)・16日(木)の2日間、11号館教室で官庁業務合同説明会を行いました。これは公務員志望者を対象に就職課が毎年行っているもので、今回は計14団体の採用担当者を招いて実施。2024年3月卒業予定者を中心に約90名が参加しました。

 説明会は15日に事務・行政系、16日に公安系(一部事務系)の団体ごとに教室を分けて行われ、採用担当者が具体的な仕事の内容や職務中のエピソード、やりがい、採用スケジュールなどについて説明。初参加となる海上保安庁熊本海上保安部の佐籐良輔管理課長と新田純平総務係長は、「東日本大震災など、有事の際に人の命を救えることもあれば、悲しい出来事に遭遇することもあります。決して楽な仕事ではないですが、被災された方たちから感謝の言葉をいただいたときに、この仕事に就いていてよかったと感じます」と、熱い想いを語りました。

 最後の質疑応答の時間には、「語学をいかして働ける職種はありますか」「体力試験に向けてどのような練習が必要ですか」など、各教室でさまざまな角度から質問があがり、参加者は内容を熱心にメモするなど、真剣な様子が伺えました。

 参加した松田晴さん(リーガルエコノミクス学科3年)は「実際に働かれている方のリアルな声を聞けて、とても参考になりました。幼いころから警察官をめざしているので、今後も筆記試験だけでなく体力試験の対策も頑張りたいです」と意気込みを語りました。

 

  • 参加団体一覧(※敬称略)

【事務・行政系】 熊本市 / 熊本県 / 大分県 / 熊本国税局 / 九州財務局 / 九州農政局 / 熊本地方裁判所
【公安系(一部事務系)】 熊本市消防局 / 熊本県警察 / 福岡県警察 / 大分県警察 / 鹿児島県警察 / 防衛省 自衛隊 / 海上保安庁

 

SHARE: