本学で熊本西高校1年生対象のアカデミックインターンシップ(NAIS)を実施しました
2024.10.11
9月10日(火)、「令和6年度熊本西高校アカデミックインターンシップ(NAIS)in 熊本学園大学」が開催され、同校の1年生約110名が来学しました。これは、体験学習を通して進路選択への意識を高めることを目的として、熊本県内の私立大学(7大学)や専門学校(2校)で同校が実施しているもので、高大連携事業の一環として行われました。
はじめに、「新1号館 みらい」121教室にてオリエンテーションが行われ、濱貴一入試課長が登壇。大学全体の概要、各学部学科の特色を説明しました。その後、生徒たちは4つのグループに分かれて、商学部、経済学部、外国語学部、社会福祉学部の模擬授業を体験。お金の価値や経済学の基礎、仮名をハングルで書く実践、子どもの権利についての各講義をメモを取りながら熱心に受講していました。
学食での昼食休憩の後、午後からは同校出身の在学生によるトークライブが行われ、林田優雅さん(商学科4年)、鎌田彩弥加さん(ホスピタリティ・マネジメント学科3年)、西村賢士郎さん(リーガルエコノミクス学科3年)、兒島ちひろさん(子ども家庭福祉学科4年)、城本大雅さん(ライフ・ウェルネス学科4年)の5名が登壇。クマガクを選んだ理由や在籍する学科の学び、学生生活について語り、「勉強や行事、部活などとても忙しいと思いますが、今の努力が未来の自分を助けると思うので頑張ってください」と後輩たちにエールを送りました。続いて、就職課の山﨑裕貴係長が「大学生の就職事情」と題し、就職活動のポイントや本学の就職状況を解説。最後は2組に分かれて、e-キャンパスセンターと「新1号館 みらい」を見学。生徒たちからは「進路について考える良い機会になった」、「大学や授業について、知ることができてよかった」、「学食や施設もきれいで、楽しそうなキャンパスライフがイメージできてよかった」などの声が聞かれました。