2023年度の第2回オープンキャンパスを開催しました

入試

2023.08.10

 8月10日(木)、オープンキャンパス2023(第2回)を開催しました。台風の影響もあり、雨が降り続くなか1,300名以上の参加がありました。
 オリエンテーションでは細江守紀学長が「本学は、来年度から『NEW!クマガク』のキャッチフレーズのもと、全学的教育改革を行います。大学の今とこれからを見ていただける貴重な機会ですので、模擬講義や学生のイベントにぜひ積極的に参加してください」と挨拶しました。
 大学ならではの学びと学科の特徴を伝える「学科紹介」と大学の授業を体験する「模擬講義」では、高校生がそれぞれの興味のある学科に参加。メモを取りながら受講する参加者の姿が見られました。保護者対象説明会では資格・就職・学費に関することなど、保護者の方々が気になる点を手厚く解説。各種入試制度の特徴を説明する入試説明会にも多くの高校生が参加しました。一日通して行われた個別相談では、教職員と在学生が学科の学びや、入試、就職に関することなど、高校生や保護者からの質問に丁寧に回答。在学生が学内の施設を案内する「キャンパスツアー」にも多くの高校生が参加し、学内の施設を一つひとつ見て回りました。
 鹿児島県の志布志高等学校から参加した男子生徒は「鹿児島、福岡、熊本の大学で進学先を迷っていたので、今回参加できてとても参考になった。広い講義室で商学部と経済学部のレベルの高い講義を受講することができたし、学食も広くて美味しかった」と笑顔で話しました。
 悪天候にもかかわらず、ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

SHARE: