FACULTIES
流通・情報専攻
商学部
流通・情報専攻
pick up 授業
ゼミテーマ
ゼミテーマ
- 得重ゼミソフトウェア開発
- 吉川ゼミ日本独自の流通とマーケティング
- 河田ゼミマーケティング・マネジメントと消費者行動研究
- 畠山ゼミ流通・まちづくりの理論と実践的マーケティング技法
- 水野ゼミ実際の企業から学ぶ管理会計の事例研究
- 須﨑ゼミ統計学の手法とそのしくみを学ぶ
- 吉永ゼミ財務諸表の分析による企業活動へのアプローチ
地域に直結した学び「くまもと未来創造科目」
地域の企業が抱える課題の解決や、業績向上につながる新製品・サービスの開発などを「商学」の視点から考えるカリキュラムが2019年度よりスタート。地元企業やプロスポーツチームによるゲスト講義や、フィールドワーク・課題解決型学習(PBL)でビジネスに直結した学びが得られます。
地域とスポーツビジネス
主な内容
- プロスポーツチームによるゲスト講義でマーケティングや決算書の読み方を学ぶ
- 試合観戦やボランティアでの現場調査
- チームの課題解決を考えるワークショップ、プレゼンの実施
地域とフードビジネス
主な内容
- 食を対象としたマーケティング・マネジメントを学ぶ
- 熊本の農水産物の価値をいかしたブランド化戦略を知る
- フードビジネスを展開する企業によるゲスト講義で、経営戦略や新規事業について学ぶ
地域と金融
主な内容
- 九州、熊本の経済や地域金融機関の特徴を知る
- 地域経済における公的金融機関・地域金融機関の役割と課題を学ぶ
- 金融機関やカード会社によるゲスト講義で新規ビジネスや将来性について学ぶ
地域と流通
主な内容
- 百貨店、スーパー、コンビニエンスストアなど、多業種の流通業態の特性を理解する
- 熊本の小売業界から実務者を招き、地域に根ざした小売と最新事情を学ぶ
- 熊本から全国展開する企業などのゲスト講義地域貢献・人材育成などについて学ぶ