FACULTIES

流通・情報専攻

商学科

流通・情報専攻

就きたい仕事に直結した学びを深める2年次からの専攻
流通・情報専攻マーケティング思考やデータ分析を身につける

商品開発・企画・広告・営業・販売など幅広い職種において必要なマーケティングの知識を身につける「流通系」科目、統計分析やプログラミングなど情報を利活用する知識や技術を高めることのできる「情報系」科目、さらに企業の財務・経理部門で求められる専門知識を身につける「会計系」科目。これらをメインに学びを深めるのが「流通・情報専攻」です。めざす人物像は、データに基づく緻密なマーケティング戦略を立案して企業の売上を伸ばす、「できる」営業パーソンです。

めざず進路

小売、卸売、サービス、情報通信

マーケティングを活用したフィールドワークで地域課題の解決をめざす

村上 裕香

商学科3年熊本県/第一高等学校出身

吉川ゼミで企業のマーケティング戦略について学んでいます。消費者の立場では気づかなかった仕掛けなどを知ることができたことは、新鮮な学びでした。フィールドワークが充実しているのも特徴で、熊本農業高校と共同で、川尻地区の和菓子の魅力を伝える企画に携わっています。具体的には、どら焼きとマリトッツォを掛け合わせた“どらトッツォ”を開発しており、実際の製造に至るまでのさまざまな過程を体験できるのは大きな魅力です。

ゼミテーマ
ゼミテーマ
  • 得重ゼミゲーム等の開発によるプログラミング技術の修得
  • 日野ゼミ投資・融資に役立つ会計情報の提供を考える
  • 吉川ゼミ日本独自の流通とマーケティング
  • 河田ゼミマーケティング・マネジメントと消費者行動研究
  • 畠山ゼミ商品企画の基礎を学ぶ+まちづくり事業を立ち上げる
  • 水野ゼミ実際の企業から学ぶ管理会計の事例研究
  • 須﨑ゼミ統計学の手法とその仕組みを学ぶ
  • 吉永ゼミ財務諸表の分析による企業活動へのアプローチ

※年度により変更になる場合があります。