福祉環境論特講 尾ノ上校区でのフィールドワーク

福祉環境学科

2013.12.03

 去る12月1日、「福祉環境論特講」フィールドワークの2回目として、公園・商店・ごみステーション・安全(防犯)・バリアの各テーマによるグループ調査を行いました。
この「福祉環境論特講」は、福祉環境学科2年生向けの必修の授業です。
熊本市東区の尾ノ上校区をフィールドにした「まちあるき」的調査を通して、調査・考察・発表の基本を学ぶ内容の授業であり、「地元の皆さんと連携しながら、地域を学び、暮らしを調べ、さらに、同じ熊本市で生活する大学生として、地域に貢献していくこと」をこの講義目標として設定しています。
 
 今回の調査にかかわる中間報告は、12月21日(土)の「四ッ角マーケット」にブースを設置させていただいて行います。
「四ッ角マーケット」は、地域の方々が運営に携わる、とても楽しい“マルシェ”です。マルシェを楽しみながら、学生たちの報告もご覧いただければ幸いです。
 
なお「四ッ角マーケット」については、こちらをご参照ください。
http://www.ren-you.jp/machizukuri/yotsukado.html
(文責:藤本延啓)
onoue001.jpg onoue002.jpg
onoue003.jpg

SHARE: