卒業生・新入生へのメッセージ広告が「2021熊日広告賞」最優秀賞を受賞しました

大学

2021.10.07

 熊本日日新聞社が主催する「2021熊日広告賞【朝刊・夕刊部門】」で、本学が同紙(3月31日付朝刊)に掲載した卒業生・新入生へのメッセージ広告「It's A Wonderful World」 が最優秀賞を受賞しました。
 これは、2020年9月から2021年8月までに、県内広告主が熊本日日新聞本紙や別刷り特集、生活情報誌「くまにちすぱいす」「あれんじ」などに掲載した広告が審査対象。「朝刊・夕刊」「生活情報紙」の2部門に計97点の応募があったなかで朝刊・夕刊部門の最優秀賞に選ばれました。本学は2017熊日広告賞と昨年の2020熊日広告賞で2度最高賞(グランプリ)を受賞しています。

 2020年は新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響で、入学式が中止となり、その後キャンパスへの立ち入りが禁止に。授業はオンラインでの実施が増え、学生たちはこれまでとは違う大学生活を強いられました。収束が見通せないなか、4年生は卒業を迎えました。制限の多い式典ではありましたが、無事、学位記授与式を開催することができ、4年生は新しい世界へと飛び出しました。また、大学受験シーズンをコロナ禍のなか過ごした新入生。思い描いた大学生活ではないかもしれませんが、大学生活のスタートをきりました。
 受賞広告には、これまでとは違う日常のなか、不安と期待を持って新しい世界の入り口に立つ卒業生、新入生に向けて、「どのような世界であっても、人生は素晴らしいもので、そう思えるよう後押しする大学です」というメッセージを込めました。

 優秀賞以上と特別賞の計9点は10月7日(木)から14日(木)まで、鶴屋百貨店の地下2階連絡通路に展示されます。
 受賞に関する記事は熊本日日新聞の10月6日付朝刊11面に掲載されています。
 受賞広告の内容・全文(本学サイトのニュース記事)は下記よりご覧ください。

▼卒業生・新入生へのメッセージ広告「It‘s A Wonderful World」
https://www.kumagaku.ac.jp/news/archives/2784

 

SHARE: