2024英米学科新カリキュラムスタート【③深く楽しく学べる新科目】

英米学科

2023.07.20

創立30周年を迎える外国語学部、英米学科では、2024年度からカリキュラムを刷新し、英米学科で学ぶ学生が将来就きたいキャリアに近づける体制を整えます。ニュースでは、「①3つのプログラム」「②4技能科目の充実」「③深く楽しく学べる新科目」の3回に分けて、新しいカリキュラムを紹介していきます。今回は「③深く楽しく学べる新科目」です。

「①3つのプログラム」については、以下のURLより

https://www.f.kumagaku.ac.jp/news/archives/3545

「②4技能科目の充実」については、以下のURLより

https://www.f.kumagaku.ac.jp/news/archives/3546

音楽英語

 

いつも私たちの身近にある音楽。学科の学生に聞いても自主学習の教材となっていることの多い音楽を、新カリキュラムでは科目として取り入れます。

好きな歌詞を紹介したり、リズムに載せて口ずさんだり。流行りの若者言葉なども、楽しく効果的に学習していきます。また、歌詞の中にある世界観に触れることで、異文化への扉を開く内容ともなります。

英語発音トレーニング

 

この授業では、通じる発音とはどのような発音か、英語らしく発音するコツは何か、といったポイントを、分かりやすく、丁寧に伝えていきます。簡単には身に付かないようにも感じる英語の発音について、系統立った練習を続けることで、自信を持って英語を発信する力の定着を目指します。

Kumamoto Studies

 

熊本に関する知識を、英語で学び、発信する力を身に付けます。地元の出身であったとしても、意外と知らない熊本。その歴史と文化について、造詣の深い英語ネイティブスピーカーの教員が、深く楽しく、英語でレクチャーします。

近年注目される英語で発信する力。この科目では、身近な題材を使うことで、自分の所属する文化について、無理なく発信する力を身に付けていきます。

3科目の他にも、Advanced Reading I/II や Media English I/II、英語資格対策上級I/IIなど、多数の新しい科目が開設されます。充実の海外研修制度はそのままに、3つのプログラム、4技能科目の充実と合わせて、2024年度より英米学科のカリキュラムがさらに充実します。

SHARE: